
トラックフレームが生えました

前々からTwitterでは存在を仄めかしていましたが、先日やっっっっっっっっとトラックフレームを生やしました!

 

f:id:tewihenn:20160826205522j:image

 

「affinity cycles」というメーカーの「anthem」という車種です。

 

f:id:tewihenn:20160826210949j:image

 

トゥルーテンパーのOX platinumパイプを使用してます。既に自転車用パイプ事業から撤退する事を発表しており、事業の引継ぎを名乗り出る企業が現れなければ消滅するかもしれないと言われてますね。

 

f:id:tewihenn:20160826212103j:image

 

ヘッドチューブは上OS下1.5の上下異径で、フォークはENVEの2.0 Taperedです。ダウンチューブもクロモリとは思えない太さでかなりゴツく見えます。こういうゴツい鉄フレームほしかったんです、ハイ。

ただ、フォークは別のを使う予定です。何を使おうとしてるのかは後々お見せします。

 

f:id:tewihenn:20160826213125j:image

 

このフレームは日本向け仕様で、リアブレーキ本体を取り付けるための台座とワイヤーを通す為の穴(フレームの中にアウターを通さないタイプ)が開けられていて割と親切設計です。うれしい。

 

f:id:tewihenn:20160826213107j:image

 

このやけに長いシートチューブは厳密に言うところのISPではなくクイルシートポストというのを使ってサドルを固定します。シートポストの下端にママチャリのステムの臼がついた感じのヤツです。

 

f:id:tewihenn:20160826214349j:image

 

写真撮り忘れてしまったのでaffinityのサイトから参考画像を拝借…(僕のに付いてきたヤツはやぐら本体も真っ黒です。)

 余談ですが、こうして見ると青もカッコいいですよね〜シートチューブの貝殻みたいな模様が個人的にうーんあんまりって感じで青だとそれがかなり目立つ感じだったのでグレーを選んだんですが、これがなければ青選んだかもな〜ってぐらいには好きです。

 

すぐにでも組みたい気持ちなんですが、まだまだパーツが足りませんし、フレームも少々手を加える必要がありそうなので今年中に組み上がってたらラッキーかなーって感じです。

 

ちなみに先ほどチラッと言ってたフォークの件ですが、今日それが届いたので写真載せます。

 

f:id:tewihenn:20160826220052j:image

 

cinelli MASH parallaxのフォークです。ebayでこれ単品が未使用新品であったので買いました。

 

 f:id:tewihenn:20160826220249j:image

 

なんでENVEの代わりにこれを使おうとしてるのかというと、例のENVEフォークのオフセットが43mmなのに対してコレは28mmなんですよ。ピスト乗るんだったらオフセット短い方が楽しいよ、と先輩に言われたので大人しくアドバイスに従います。ただ、まだフレームに合わせてないので形的な違和感があるかどうかがわからないですし、ダウンチューブとタイヤのクリアランスもそうですし、少なくともこのまま突っ込むと色的な違和感がすごいと思うのでとりあえずコレはcookpaintworksにでもお願いして塗装してもらうところからしないと始まりませんね。せっかくフレーム生やしたのに全然ゴールが見えない…

まあ、組むのはなんだかんだ楽しいのでのんびりやっていこうかなーと思います。

 

〈おまけ〉

f:id:tewihenn:20160826222643j:image

paulのfunky monkey rearをebayでたまたま見かけたんで買ってしまったの図。もう廃盤になるだとか、日本に入ってこなくなるだけで生産が終わるわけじゃないとか聞きますけど本当のところはどうなんでしょうね?

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。またある程度進捗が進んだらブログを更新するつもりですが、ネタがなかったりやる気がなければ次の更新でもう完成してるかもしれません。ではでは。